Dead or AliCe『16JAcks』
GM
……Shuffle, Deal and Up
GM
不条理、非道理、配り直して
GM
……Stand, Hit and Bust
GM
主と僕、あなたはどちら?
GM
罪を束ねて天へと昇るか
徳を重ねて底へと下るか
GM
上下あべこべ、ヴァンテアン・ゲーム
GM
── Dead or Alice『16JAcks』
GM
【チャレンジコンテンツ:デスストラクト】!
GM
*GMつきチャレンジ2回目
GM
あれからいろんなことがありました。
GM
勝ったり勝ったり、勝ち進んだり。
GM
それでもこのヴァンテアン・ゲーム、見事優勝をつかんだのは……106号室!
GM
決勝で当たったのは誰だったっけ?
GM
覚えてないって事は、そんな大事な事じゃないさ。
GM
大事なのは1つ。
いま二人はサイスに案内されて、エイジングルームにいるってこと。
バロット
そして目の前には卵の異形、強大な亡者がいるって事!
GM
1つじゃないって?そりゃ失敬。
バロット
「こんにちは!(こんばんは)”さようなら!”」
バロット
「何もいわなくたって、ぜーんぶ分かってる!(本当に全部じゃない)”でも大事な事は知っている”」
バロット
「つまり、殺すね!」
GM
ホテルの亡者にして全ての元凶、「救世主のバロット」がふたりに襲いかかる!
つぐみ
「………本当に」
つぐみ
「最初から最後までふざけたホテル」
つぐみ
「…やれるわね?キュー」
キュー
「……………」
キュー
「?」
キュー
「おっきなおっきな、たまご、でちねぇ」
キュー
「たまごの あなたは」
キュー
「おさとう、なんこぶんでちか?」
キュー
「キューは」
キュー
「おさとう、みっつぶんでち……」
キュー
むにゃ むにゃ……。
GM
*裁判開始!
GM
*仕込タイミング!
キュー
*仕込:とうみつ 眠り鼠のポット
GM
*続いて、一部小道具の使用タイミング!
バロット
時計をつける腕がない!
つぐみ
*優勝記念にサイスから素敵な時計を貰ったわ
キュー
*まぁるい、おつきさまでち~
[ つぐみ ] 日刻みの時計 : 1 → 0
[ キュー(0) ] 日刻みの時計 : 1 → 0
GM
では時計の補正を入れて……
GM
*先制値の決定!
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 2[2]+5+2 > 9
バロット
1d6+5 才覚5! (1D6+5) > 5[5]+5 > 10
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
つぐみ
1d+5+2 (1D6+5+2) > 2[2]+5+2 > 9
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
キュー
キューがいっぱいでち…
つぐみ
9まみれね
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 4[4]+5+2 > 11
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 2[2]+3+2 > 7
GM
*第1ラウンド開始 手札補充
つぐみ
*d4,h2,s9,c8,cA
キュー
*h4 d3 d7 h5 s8
バロット
*s4,d8,d9,h10,c10,hJ,hA
バロット
*第1ラウンド バロット
バロット
*s4 赤の女王
つぐみ
*h2 c8 精確 妨害で割り込み
つぐみ
1d6 (1D6) > 1
つぐみ
2d6+5+1+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+1>=7) > 11[6,5]+5+1+1+1 > 19 > 成功
バロット
*hJ[Jo] 精確
バロット
1d6 (1D6) > 5
バロット
2d6+5+1+0+5=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+0+5>=7) > 3[2,1]+5+1+0+5 > 14 > 成功
バロット
*ファンブル!
バロット
あぁん
バロット
いや亡者にファンブル表はない
つぐみ
*d4 間隙
つぐみ
凶器6と才覚5で合わせて11ダメージ
[ バロット ] HP : 90 → 79
バロット
え~ん逆転したいよ~
キュー
めっ
バロット
手番終了!
GM
*第1ラウンド つぐみ
つぐみ
*行動をしません パス
つぐみ
卵がコロコロ転がっているのを眺めています。
GM
*第1ラウンド キュー
バロット
手も足も出ないとはこのこと
キュー
*h4 d3 d7 聖餐
キュー
*MHPとHPが3低下 つぐみの威力が+3
つぐみ
キューがもたらす夢の力でナイフの輝きが増す。
[ キュー ] HP : 31 → 28
キュー
*h5 祝福 つぐみさまへ
キュー
*割りこみなし、ふります!
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 5[4,1]+5 > 10 > 成功
キュー
ほっっ
バロット
永続威力8点上昇!?
キュー
*手番終了!
GM
*第1ラウンド終了 手札破棄
つぐみ
*捨てなし
バロット
*h10,c10を破棄!(hA,d9,d8)
キュー
*s8 すてます
GM
*第2ラウンド 手札補充
バロット
*d5,h6,h7,sK,(hA,d9,d8)
つぐみ
*cA,s9,(dA,s5,h9)
キュー
*s2 c2 d6 d10 dJ
GM
*第2ラウンド バロット
バロット
う~~~~~ん
バロット
攻めるっきゃないット
バロット
*h6 赤の女王
バロット
割り込みはあるかなっ!
つぐみ
*s5 精確 h9 妨害で割り込み
つぐみ
1d6 (1D6) > 2
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 3[1,2]+5+1+1+2 > 12 > 成功
バロット
*ファンブル!
つぐみ
*逆転 愚かな人たちを抉って1を6に
[ つぐみ ] 愚かな人たち : 0 → -1
GM
達成値は……17!
バロット
*h7 精確
バロット
1d6 (1D6) > 4
バロット
2d6+5+1+1+4=>17 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+4>=17) > 8[4,4]+5+1+1+4 > 19 > 成功
バロット
成功!
バロット
それぞれレジスト判定!
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 6[4,2]+5+1+1 > 13 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 6[1,5]+5 > 11 > 成功
バロット
遊撃はここでは切らない(奪取にされちゃうため)
バロット
1d6+12+19-13 ダメージ>つぐみ (1D6+12+19-13) > 4[4]+12+19-13 > 22
バロット
1d6+12+19-11 ダメージ>キュー (1D6+12+19-11) > 6[6]+12+19-11 > 26
キュー
*c2防壁します まずはつぐみさま
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[6,3]+5 > 14 > 成功
キュー
*22-3-5=14のダメージ
[ キュー ] HP : 28 → 14
キュー
*キューのぶんは、そのままうけます
[ キュー ] HP : 14 → 0
GM
*判決!
キュー
2d6+6-0 判決表 (2D6+6-0) > 4[3,1]+6-0 > 10
GM
8~10 〈昏倒〉する。
キュー
ころん…。
バロット
「昏倒ネズミ!(次に起きたら永眠ねずみ)”あるいはこのまま永眠ねずみ”」
106号室のホテルマン
そしてすっとつぐみの隣に現れるホテルマン。
106号室のホテルマン
「いやぁキュー様眠ってしまわれましたね。もともと起きていたかはさておき」
106号室のホテルマン
「とはいえかなりの形勢不利、というわけでこちらご用意してみました」
106号室のホテルマン
取り出すのはなんだかあやし~い装置。
106号室のホテルマン
「リセットボタンでございます」
つぐみ
「あら、わかりやすくて良いわね」
106号室のホテルマン
「こちら押すときは『ポチっとな』と言って頂くのが伝統でございます」
つぐみ
「……それ、どうしても言わなきゃいけないのかしら」
106号室のホテルマン
「伝統でして……」
つぐみ
「仕方がないわね…」
つぐみ
「…『ポチッとな』」
つぐみ
ポチっと押した。
106号室のホテルマン
「ま、必要あるか無いかで言えば、無いんですけどね」
つぐみ
「…!?貴方…!!」
GM
時空が歪む!!!!!
つぐみ
「こらっ!」
GM
ぎゅむむむむ(とても未来的なSE)………………
GM
*GMつきチャレンジ3回目
GM
【チャレンジコンテンツ:デスストラクト】!
GM
あれからいろんなことがありました。
GM
勝ったり勝ったり、勝ち進んだり、ちょっと負けたり。
GM
それでもこのヴァンテアン・ゲーム、見事優勝をつかんだのは……106号室!
GM
さっきも同じこと言わなかったっけ?
GM
まぁなにか覚えてたって、どうせそんな大事な事じゃないさ。
バロット
大事なのは2つ。
いま二人はサイスに案内されて、エイジングルームにいるってことと。
眼の前には卵の異形、強大な亡者がいるって事!
バロット
「(スキップされました)!」
GM
ホテルの亡者にして全ての元凶、「救世主のバロット」がもういちどふたりに襲いかかる!
つぐみ
「……なんだか今、とてもむしゃくしゃとしてるの」
つぐみ
「スクランブルエッグにしてあげるから、かかってきなさい」
キュー
「?」
キュー
「とうみつの塔が~ できたのでちか?」
キュー
「きっと、とっても、あまいのでちねぇ……」
106号室のホテルマン
(ちっちゃい旗を振って応援している)
GM
*裁判開始!
GM
*仕込の宣言!
キュー
*仕込 眠り鼠のポット とうみつ
[ キュー ] ウサギのお守り : 0 → 1
[ キュー ] とうみつ : 0 → 1
[ キュー ] ウサギのお守り : 1 → 0
[ キュー ] 眠り鼠のポット : 0 → 1
キュー
*これでOKです!
GM
*時計自慢タイム!
バロット
時計を入れるポケットがない!
つぐみ
*若干不服げにサイスに貰った時計を眺めている
キュー
*まぁるい、まぁるい、クッキーでちねぇ
[ キュー ] 日刻みの時計 : 1 → 0
[ つぐみ ] 日刻みの時計 : 1 → 0
GM
*先制値の決定!
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 2[2]+5+2 > 9
バロット
1d6+5 (1D6+5) > 4[4]+5 > 9
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 2[2]+3+2 > 7
バロット
1d6+5 (1D6+5) > 6[6]+5 > 11
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 6[6]+5+2 > 13
GM
*第1ラウンド 手札補充
バロット
*c2,c3,d9,dJ,sQ,cK
つぐみ
*s4,d3,d7,h10,Jo
キュー
*s3 d2 h3 cQ hQ
GM
*第1ラウンド つぐみ
つぐみ
*こしょうを使用 d7 死病をバロットへ
つぐみ
*割り込みはありますか?
バロット
*c2 回避
バロット
精確はなし! 
バロット
2d6+5+1+0=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+0>=7) > 6[5,1]+5+1+0 > 12 > 成功
バロット
a
バロット
紅鶴の!分が乗ってないですね 13になります
つぐみ
2d6+5+1+1=>13 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=13) > 7[5,2]+5+1+1 > 14 > 成功
バロット
あぁん
つぐみ
では8ダメージと猛毒が2ラウンド追加
[ バロット ] 衰弱 : 0 → 2
[ バロット ] 猛毒@R1つぐみ : 0 → 2
[ バロット ] HP : 90 → 82
バロット
味付き毒入り卵!
つぐみ
いくら味をつけたって、亡者なんて食べるものじゃないわね。
つぐみ
*手番終了
バロット
*第1ラウンド バロット
バロット
*c3 赤の女王
バロット
さぁて割り込みは
つぐみ
*s4 精確 h10 妨害で割り込みます
バロット
*cK そこに遊撃!
つぐみ
それには割り込みはありません
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 11[5,6]+5+1+1 > 18 > 成功
バロット
さて、ここに割り込みは……
キュー
*h3 防壁します
バロット
判定!
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 11[6,5]+5 > 16 > 成功
バロット
1d6 効果量 (1D6) > 5
バロット
次の判定に5点マイナス! と5点ダメージ(軽減前)
キュー
*軽減で1のダメージ!ハートのスートなので、山札からいちまい。
[ キュー ] HP : 31 → 30
キュー
*d10をもらいました
バロット
では改めて精確妨害をどうぞ
つぐみ
1d6 (1D6) > 2
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 6[4,2]+5+1+1+2 > 15 > 成功
バロット
*c7 精確
バロット
1d6 (1D6) > 5
バロット
2d6+5+1+1+5=>15 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+5>=15) > 4[1,3]+5+1+1+5 > 16 > 成功
バロット
あわやファンブル さておき成功
バロット
レジスト判定!
バロット
*sQ 遊撃 をつぐみさんのレジストに対して
つぐみ
*d3 精確 Jo 妨害で割り込みをします
つぐみ
1d6 (1D6) > 1
つぐみ
2d6+5+1+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+1>=7) > 8[4,4]+5+1+1+1 > 16 > 成功
バロット
ふむ
バロット
このままいきましょう
バロット
2d6+5+1+1=>16 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=16) > 5[3,2]+5+1+1 > 12 > 失敗
バロット
失敗!
バロット
紅鶴+1
つぐみ
では
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 6[4,2]+5+1+1 > 13 > 成功
キュー
2d6+5-5=>7 判定(+愛) (2D6+5-5>=7) > 12[6,6]+5-5 > 12 > 成功
バロット
1d6+12+16-13 つぐみダメージ (1D6+12+16-13) > 5[5]+12+16-13 > 20
バロット
1d6+12+16-12 キューダメージ (1D6+12+16-12) > 1[1]+12+16-12 > 17
キュー
*d2防壁 まずはつぐみさまのダメージを
キュー
*わりこみはありますか?
バロット
なし!
キュー
はぁい!
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 5[3,2]+5 > 10 > 成功
キュー
*20-8=12のダメージですね
[ キュー ] HP : 30 → 18
キュー
*s3防壁 キューのダメージを
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 7[4,3]+5 > 12 > 成功
キュー
*17-9=8のダメージですね
[ キュー ] HP : 18 → 10
バロット
かたぁ~~い
バロット
*d9 疑り鳩
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 7[4,3]+5+1+2 > 15 > 成功
バロット
紅鶴リセット
バロット
それぞれ5点のダメージ!
[ つぐみ ] HP : 25 → 21
つぐみ
衣装軽減で4ダメージ
キュー
*3点軽減、2うけます。
[ キュー ] HP : 10 → 8
バロット
手番終了!
GM
*第1ラウンド キュー
キュー
*d10愛染
[ バロット ] HP : 82 → 78
GM
(猛毒ダメージ)
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 6[1,5]+5 > 11 > 成功
キュー
*hQをつぐみさまへ
つぐみ
*hQ 衝撃をバロットへ
バロット
*dJ 回避!
つぐみ
そうするわよね
バロット
できればとっておきたかった!
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 2[1,1]+5+1+1 > 9 > 成功
バロット
あっ
バロット
*ファンブル!
バロット
衝撃どうぞ……
つぐみ
2d6+3+1=>7 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=7) > 10[5,5]+3+1 > 14 > 成功
つぐみ
ドゴォオオオン!!!!!
バロット
たまごが割れちゃう!
つぐみ
いつか戦ったかもしれない三月兎の末裔めいたキックが入りました。
つぐみ
8ダメージ!
[ バロット ] HP : 78 → 70
キュー
きょうのおやつはたまごサンドイッチでちか…?
つぐみ
そうね。下ごしらえはすぐに済ませて頂きましょう。
キュー
*とうみつをつかいます
GM
回復!
[ キュー ] HP : 8 → 14
GM
*第1ラウンド終了 手札破棄
バロット
*無一文!
つぐみ
*なし!
キュー
*このまま!
GM
*第2ラウンド開始 手札補充
キュー
*h8 c8 d8 cQ sK
つぐみ
*c6,s7,s10,c10,dA
バロット
*h2,h4,c4,h9,c9,s9,cJ
GM
*
GM
*第1ラウンド つぐみ
[ バロット ] 猛毒@R1つぐみ : 2 → 1
[ バロット ] 衰弱@R1つぐみ : 2 → 1
つぐみ
*dA 予知 sQを取得
つぐみ
*sQ 衝撃をバロットへ
つぐみ
割り込みはありますか?
バロット
*h2 回避!
つぐみ
それに対しての割り込みはありません
バロット
精確は…………
バロット
…………なし!
つぐみ
ではどうぞ!
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 9[5,4]+5+1+2 > 17 > 成功
キュー
*cQ幸運 いまのは夢でち!
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 7[6,1]+5+1+2 > 15 > 成功
バロット
さっきまで見ていた出目9は!?
キュー
きっとゆめでちねぇ……
つぐみ
そんなものはただの夢よ
つぐみ
*c6 精確
つぐみ
1d6 (1D6) > 3
つぐみ
2d6+3+1+3=>15 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1+3>=15) > 7[4,3]+3+1+3 > 14 > 失敗
バロット
失敗!
つぐみ
*手番終了
バロット
紅鶴リセット
バロット
*第2ラウンド バロット
バロット
*h4 赤の女王
つぐみ
*s7 精確 c10 妨害
つぐみ
割り込みはありますか?
バロット
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~
バロット
*cJ 遊撃!
バロット
割り込みはありますか?
つぐみ
*s10 妨害で割り込み
バロット
達成値バトル!
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 11[5,6]+5+1+1 > 18 > 成功
つぐみ
ふふん
バロット
あっつよ
バロット
2d6+5+1+1=>18 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=18) > 8[6,2]+5+1+1 > 15 > 失敗
バロット
遊撃失敗!(紅鶴カウンター+1)
つぐみ
では…
つぐみ
1d6 (1D6) > 3
つぐみ
2d6+5+1+1+3=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+3>=7) > 8[4,4]+5+1+1+3 > 18 > 成功
バロット
では女王の判定……
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 2[1,1]+5+1+2 > 10 > 成功
バロット
*ファンブル!
バロット
うっそぉ
つぐみ
綺麗な赤が見えたわね
バロット
出目が赤の女王
バロット
紅鶴カウンター+2(累計)
[ バロット ] HP : 70 → 66
バロット
(猛毒ダメージ)
バロット
手番終了!
キュー
*sK 愛護 キューに
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 10[6,4]+5 > 15 > 成功
キュー
1d6+5 (1D6+5) > 3[3]+5 > 8
キュー
*MHPとHPが8上昇します
キュー
ゆめをそだてるでち~
[ キュー ] HP : 14 → 22
キュー
*装備効果で、さらに+1
[ キュー ] HP : 22 → 23
キュー
*手番終了でち
GM
*第2ラウンド終了 手札破棄
つぐみ
*なし!
バロット
*c4,c9,h9,s9 破棄!
キュー
*h8 s8 すてます
GM
*第3ラウンド開始 手札補充
バロット
ここからワンダーが使えるぞい!
キュー
*h5 d6 s8 d8 hJ
バロット
*s2,d4,d5,h6,dQ,dK,sA
つぐみ
*s5,s6,h7,sJ,hK
GM
*第3ラウンド つぐみ
つぐみ
*hK 奪取をバロットへ 割り込みはありますか?
バロット
*s2 回避
バロット
*h6 精確
バロット
1d6 (1D6) > 5
バロット
2d6+5+1+3+5=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+3+5>=7) > 8[5,3]+5+1+3+5 > 22 > 成功
つぐみ
*h7 精確
つぐみ
1d6 (1D6) > 3
つぐみ
2d6+5+1+1+3=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+3>=7) > 8[4,4]+5+1+1+3 > 18 > 成功
バロット
ふ……
つぐみ
逆転をします
バロット
あんっ
つぐみ
器用も注ぎ込みます sJ s5
つぐみ
まだ上回れる!!!!!!!!
[ つぐみ ] 愚かな人たち : 0 → -1
つぐみ
ということで奪取が成功した…!
バロット
え~~ん
GM
では奪うカードの宣言をどうぞ
つぐみ
*sAを奪います
つぐみ
あっ ちょっとまって
つぐみ
*やっぱりsAで
つぐみ
トランプ兵!!どうぞ
バロット
山札の残りは
バロット
c5,cA,hA のはず
バロット
引きます
バロット
*c5
バロット
うそでしょ!!!!!!!
つぐみ
ふふん
つぐみ
私の奪取だもの
つぐみ
最高の結果を出すわ
キュー
つぐみさまにおさとういっこあげるでちねぇ…
バロット
2/3の勝負に負けた…………!!!!!
[ バロット ] 猛毒@R1つぐみ : 1 → 0
つぐみ
*手番終了
[ バロット ] 衰弱@R1つぐみ : 1 → 0
GM
*第3ラウンド バロット
バロット
この揃いかけのダイヤが行動を縛る……
バロット
*c5 赤の女王
バロット
*d5 精確!
バロット
1d6 (1D6) > 2
バロット
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+2>=7) > 10[6,4]+5+1+1+2 > 19 > 成功
バロット
*dQ つぐみさんのレジスト判定に遊撃
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[5,3]+5+1+1 > 15 > 成功
バロット
割り込みありまーすかっ!
キュー
*ありません!
バロット
1d6 効果量 (1D6) > 2
バロット
5点ダメージと-2ペナルティ!
[ つぐみ ] HP : 21 → 17
つぐみ
衣装分引いて4ダメージ!
つぐみ
*s6 精確をレジスト判定へ
つぐみ
1d6 (1D6) > 2
つぐみ
2d6+5+1+1+2-2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2-2>=7) > 7[5,2]+5+1+1+2-2 > 14 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 5[4,1]+5 > 10 > 成功
バロット
1d6+12+19-14 ダメージ>つぐみ (1D6+12+19-14) > 4[4]+12+19-14 > 21
バロット
1d6+12+19-10 ダメージ>キュー (1D6+12+19-10) > 4[4]+12+19-10 > 25
キュー
*h5 防壁 まずはつぐみさまのぶん
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 6[3,3]+5 > 11 > 成功
キュー
21-8=13
[ キュー ] HP : 23 → 10
キュー
*ハートなので、山札からいちまい
キュー
*CAをゲット!
キュー
*もういちげきは、防壁してもだめなので…素で!
[ キュー ] HP : 10 → 0
GM
*判決!
キュー
2d6+6-0 (2D6+6-0) > 11[6,5]+6-0 > 17
GM
14~20 HPを1点回復して立ち上がる
[ キュー ] HP : 0 → 1
[ キュー ] 前科 : 0 → 1
バロット
*手番終了!
GM
*第3ラウンド キュー
キュー
*眠り鼠のポットをつかいます。
[ キュー ] 眠り鼠のポット : 1 → 0
[ バロット ] 封印@R1キュー : 0 → 2
バロット
封印されしバロットになっちゃう
キュー
よちよち いっぱいねむるでちよ~
キュー
*cA 救済 キューに
キュー
5d5 (5D5) > 13[3,2,2,1,5] > 13
GM
(5面ダイスを振っていたため、やりなおし)
キュー
*ねぼけてダイスめんかぞえられないでち…
キュー
5d6 (5D6) > 17[4,2,5,5,1] > 17
キュー
*17+1=18回復
[ キュー ] HP : 1 → 19
キュー
*d6 祝福 つぐみさまへ
キュー
*わりこみはありますか?
バロット
なし!
キュー
はーい!
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 11[5,6]+5 > 16 > 成功
キュー
*つぐみさまにぽわわ… 威力+5でち
つぐみ
1000000人力になったわ
GM
*第3ラウンド終了 手札破棄
バロット
*捨てなし (d4,dK)
キュー
*hJ s8 すて
つぐみ
ん~
つぐみ
*sA捨て
GM
*第4ラウンド開始 手札補充!
つぐみ
*d7,s8,cQ,hQ,hA
バロット
*d3,s4,s6,s7,d9(d4,dK)
キュー
*c4 c7 s5 h8 d8
GM
*第4ラウンド つぐみ
つぐみ
*こしょうを使用
[ つぐみ ] こしょう : 1 → 0
[ バロット ] 衰弱@R : 0 → 2
[ バロット ] 衰弱@R4つぐみ : 0 → 2
つぐみ
*hQ 衝撃をバロットへ 割り込みはしないでもらっていいですか?
バロット
*s4 回避
バロット
*s6 精確
つぐみ
それに対しての割り込みはありません
バロット
1d6 (1D6) > 4
バロット
2d6+5+1+1+4=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+4>=7) > 7[3,4]+5+1+1+4 > 18 > 成功
つぐみ
2d6+3+1=>7 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=7) > 5[3,2]+3+1 > 9 > 成功
つぐみ
18以下になったので…失敗!
バロット
*第4ラウンド バロット
バロット
*d3 赤の女王
バロット
割り込みありまーすかっ
つぐみ
*d7 精確 s8 妨害で割り込み
バロット
判定どうぞ!
つぐみ
1d6 (1D6) > 2
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 12[6,6]+5+1+1+2 > 21 > 成功
つぐみ
よっし
バロット
ヒュッ
106号室のホテルマン
ブラックジャック!(特に意味はない)
GM
縁起がいい
つぐみ
意味もなくドル札が飛んでいる
キュー
札束のばすたぶでち~
バロット
う~~ん 精確のせても3d6で14以上か……
バロット
……チャレンジ精神!
バロット
*s7 精確
バロット
1d6 (1D6) > 2
バロット
2d6+5+1+1+2=>21 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+2>=21) > 12[6,6]+5+1+1+2 > 21 > 成功
バロット
やってみるもんですね!!!!!
つぐみ
一番同士の戦いが起きた
バロット
ブラックジャックにはブラックジャック!
キュー
すごいことになってるでちねぇ…
つぐみ
(このあたりに脅威度8相当の戦いを繰り広げる1人と卵の姿)
バロット
成功! レジスト判定!
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 5[2,3]+5+1+1 > 12 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 10[6,4]+5 > 15 > 成功
バロット
1d6+12+21-12 ダメージ>つぐみ (1D6+12+21-12) > 3[3]+12+21-12 > 24
バロット
1d6+12+21-15 ダメージ>キュー (1D6+12+21-15) > 4[4]+12+21-15 > 22
バロット
どっかんどっかん
キュー
ばくはつしてるでちねぇ
キュー
*c4防壁 つぐみさまのダメージに
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[6,3]+5 > 14 > 成功
キュー
*24-8=16
[ キュー ] HP : 19 → 3
キュー
*キューのぶんは、そのままうけます
[ キュー ] HP : 3 → 0
GM
*判決!
キュー
2d6+6-1 (2D6+6-1) > 7[3,4]+6-1 > 12
GM
11~13 ランダムな能力値で判定し、成功すればHPを1点回復して立ち上がる。失敗すれば〈昏倒〉する。
GM
チョイス!
キュー
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 才覚
キュー
2d6+3=>7 判定(+才覚) (2D6+3>=7) > 8[2,6]+3 > 11 > 成功
[ キュー ] HP : 0 → 1
[ キュー ] 前科 : 1 → 2
GM
立った!!!
キュー
ねおちたきがしたけど夢だったでち~
バロット
*d9 疑り鳩
バロット
もしかしたらそれも夢かもよ?
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 6[2,4]+5+1+1 > 13 > 成功
バロット
全体5点ダメージ!
[ つぐみ ] HP : 17 → 13
つぐみ
*衣装軽減で4ダメージ
[ キュー ] HP : 1 → 0
GM
*判決!
キュー
2d6+6-0 判決表 (2D6+6-0) > 9[5,4]+6-0 > 15
GM
14~20 HPを1点回復して立ち上がる
[ キュー ] HP : 0 → 1
[ キュー ] 前科 : 2 → 3
GM
あっいや
GM
前科がのってないかな
キュー
!!ほんとうだ チョイスですねこれ
キュー
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 猟奇
キュー
うっ
GM
キュー
2d6+0=>7 判定(+猟奇) (2D6+0>=7) > 11[5,6]+0 > 11 > 成功
GM
成功!!!!
キュー
まだまだゆめのなかでち~
GM
改めて 生存!
GM
夢だったのが夢だったというのが夢だった!
つぐみ
ややこしくなってきたわね
バロット
*手番終了!
GM
*第4ラウンド キュー
キュー
*h8 愛染
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 4[3,1]+5 > 9 > 成功
キュー
*s5をつぐみさまに。
つぐみ
*s5 死病をバロットへ
[ バロット ] 封印@R1キュー : 2 → 1
つぐみ
*割り込みはありますか?
バロット
*d4 回避!
つぐみ
どうぞ
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 7[1,6]+5+1+1 > 14 > 成功
つぐみ
2d6+5+1+1=>14 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=14) > 8[2,6]+5+1+1 > 15 > 成功
バロット
ごほっごほ……
つぐみ
6+5+2 13ダメージ!
[ バロット ] HP : 66 → 53
つぐみ
猛毒を2ラウンド追加
[ バロット ] 猛毒@R4キュー : 0 → 2
バロット
再び毒入り味付け卵に
つぐみ
臭ってきたわね
GM
*ラウンド4終了 手札破棄
バロット
*捨てなし (dK)
つぐみ
*捨てなし
キュー
*c7 d8 すて
GM
*第5ラウンド開始 手札補充
つぐみ
*cQ,hA,(d5,h9,dQ)
キュー
*c3 h3 s9 sK sA
バロット
*d2,h5,h7,h10,c8,(dK)
GM
*第5ラウンド つぐみ
つぐみ
*hA 予知でd8を取得
つぐみ
*cQ 衝撃をバロットへ
バロット
*d2 回避!
バロット
精確はなし
つぐみ
OKです
つぐみ
ではどうぞ!
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 4[2,2]+5+1+1 > 11 > 成功
[ バロット ] 衰弱@R4つぐみ : 2 → 1
バロット
(思い出しデバフ減らし)
[ キュー ] とうみつ : 1 → 0
キュー
(おもいだしとうみつへらし)
つぐみ
では目標11で振ります
バロット
どうぞ!
つぐみ
2d6+3+1=>11 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=11) > 7[4,3]+3+1 > 11 > 成功
つぐみ
よっしよっし
GM
おっっっしい
GM
成功!
つぐみ
13ダメージ!
キュー
さすがつぐみさまがいちばんでち
つぐみ
フフン!
[ バロット ] HP : 53 → 40
バロット
そろそろHPが心もとなくなってきた……
つぐみ
*h7を叩き落とします
バロット
*トランプ兵!!
つぐみ
くっ
バロット
*h6をドロー
つぐみ
しれっと似たようなやつが
つぐみ
*手番終了
バロット
*第5ラウンド バロット
バロット
*h5 赤の女王
バロット
割り込みありますかっ
つぐみ
*d5 精確 h9 妨害で割り込み
バロット
どうぞ!
つぐみ
1d6 (1D6) > 2
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 6[3,3]+5+1+1+2 > 15 > 成功
つぐみ
ん~ ちょっと考えます
つぐみ
*私が一番を逆転して3を6に。d8,dQを器用の種にして目標値を20にします
[ つぐみ ] 私が一番 : 0 → -1
GM
おっとぉ
バロット
*h6 精確!
バロット
バトルだ!
バロット
1d6 (1D6) > 5
バロット
2d6+5+1+1+5=>20 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+5>=20) > 4[2,2]+5+1+1+5 > 16 > 失敗
バロット
アァァァァ~~~~~ン
バロット
器用でぜんぶきれば……しかしそうなると鳩も回避も……
バロット
…………
バロット
*器用 dK h10 c8 d10 全部捨て!
バロット
ここで全員倒せばいいんだ!
バロット
オール・イン!
バロット
達成値20で成功!
つぐみ
では…
つぐみ
レジスト判定を振ります
バロット
どうぞ!
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 10[4,6]+5+1+1 > 17 > 成功
キュー
こちらもふります~
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[4,5]+5 > 14 > 成功
バロット
1d6+12+20-17 ダメージ>つぐみ (1D6+12+20-17) > 1[1]+12+20-17 > 16
バロット
1d6+12+20-14 ダメージ>キュー (1D6+12+20-14) > 6[6]+12+20-14 > 24
キュー
*h3 防壁 つぐみさまのダメージを
キュー
*ハートなので、山札からさきにいちまい
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[6,3]+5 > 14 > 成功
キュー
*どのみち判決表ダメージ!
GM
*判決!
[ キュー ] HP : 1 → 0
キュー
2d6+6-3 (2D6+6-3) > 6[4,2]+6-3 > 9
GM
8~10 〈昏倒〉する。
キュー
*こてん…。
GM
昏倒!
GM
ただしこれで……つぐみさんはノーダメージ!
つぐみ
貴女の動き、無駄にはしないわ
つぐみ
(サイスさんにキューちゃんを任せます)
106号室のホテルマン
おんぶで端っこまで運びます
キュー
すよすよ……。
バロット
猛毒ダメージ!
[ バロット ] HP : 40 → 36
バロット
手番終了! そしてラウンドも終了
GM
*ラウンド5終了 手札破棄
バロット
*いちもんなし!
つぐみ
*私もないわ
GM
*第6ラウンド 手札補充
つぐみ
*s2,h4,s3,c2,hJ
バロット
*h2,c6,c9,c10,hK,cK,dA
GM
*第6ラウンド つぐみ
つぐみ
*主動作こそないものの、始祖やエースに匹敵するレベルの凄いことをしています
つぐみ
*パス!
GM
*第6ラウンド バロット
バロット
始祖やエースに匹敵するレベルのすごいことを、始祖やエースを上回るほどのすごくて悪辣な手段で無効化しつつ……
バロット
*c6 赤の女王
つぐみ
きなさい
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 9[6,3]+5+1+1 > 16 > 成功
バロット
そして
バロット
*ck レジストに遊撃
つぐみ
どうぞ
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[6,2]+5+1+1 > 15 > 成功
バロット
1d6 効果量 (1D6) > 6
つぐみ
うっわ
バロット
5点ダメージ6点ペナルティ!
[ つぐみ ] HP : 13 → 9
つぐみ
衣装軽減で4ダメージ
つぐみ
*s2 精確
つぐみ
1d6 (1D6) > 4
つぐみ
2d6+5+1+1+4-6=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+4-6>=7) > 5[3,2]+5+1+1+4-6 > 10 > 成功
GM
器用などは
つぐみ
ん~~
つぐみ
*器用 h4 s3 hJ 捨て
つぐみ
1枚は疑り鳩のファンブルへの間隙に残します
GM
抜け目ない では達成値13!
バロット
1d6+12+16-13 ダメージ>つぐみ (1D6+12+16-13) > 3[3]+12+16-13 > 18
つぐみ
この器用分で減らしたダメージにより判決をローコストで立ちます
[ つぐみ ] HP : 9 → 0
GM
器用がなければブラックジャックダメージでしたからね
つぐみ
験を担いで勝っていく…!
GM
*判決!
つぐみ
2d6+6-0 判決表 (2D6+6-0) > 7[2,5]+6-0 > 13
GM
11~13 ランダムな能力値で判定し、成功すればHPを1点回復して立ち上がる。失敗すれば〈昏倒〉する。
GM
チョイス!
つぐみ
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 才覚
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 11[5,6]+5+1+1 > 18 > 成功
GM
おおっ
GM
立った!
つぐみ
ふふん
[ つぐみ ] 前科 : 0 → 1
[ つぐみ ] HP : 0 → 1
バロット
*c9 疑り鳩で追撃!
つぐみ
ファンブルをみせてちょうだい
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[4,4]+5+1+1 > 15 > 成功
バロット
成功!
[ つぐみ ] HP : 1 → 0
つぐみ
*判決!
GM
GO!
つぐみ
ッッスゥーーー
つぐみ
2d6+6-1 判決表 (2D6+6-1) > 7[4,3]+6-1 > 12
GM
11~13 ランダムな能力値で判定し、成功すればHPを1点回復して立ち上がる。失敗すれば〈昏倒〉する。
GM
チョイス!
つぐみ
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 猟奇
つぐみ
2d6+3+1=>7 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=7) > 11[5,6]+3+1 > 15 > 成功
GM
……耐えた!!!!!
つぐみ
フフン!
つぐみ
私は一番だもの
[ つぐみ ] 前科 : 1 → 2
[ つぐみ ] HP : 0 → 1
バロット
手番……終了!
[ バロット ] 猛毒@R4キュー : 2 → 1
[ バロット ] 封印@R1キュー : 1 → 0
[ バロット ] 衰弱@R4つぐみ : 1 → 0
バロット
(思い出しデバフ減らし)
[ バロット ] HP : 36 → 32
バロット
猛毒ダメージ!
バロット
手番終了からラウンド終了の間に、猛毒もういっかい減少
[ バロット ] 猛毒@R4キュー : 1 → 0
GM
*第6ラウンド終了 手札破棄
つぐみ
*捨てなし
バロット
*h2,c9破棄 (c6,hK,dA)
GM
*第7ラウンド開始 手札補充
つぐみ
*c2,c5,d6,s10,sJ
バロット
*s4,c8,d9,hQ,(c6,hK,dA)
GM
*第7ラウンド つぐみ
つぐみ
*c5 死病をバロットへ
つぐみ
殴らないと殺せない!!
バロット
*hK  遊撃!
つぐみ
ちょっとまってくださいね
バロット
はぁい!
つぐみ
結局どれを食らっても死ぬのでこれに妨害をするのが一番利口だと見ました 才覚なので
バロット
ほほう どうぞ
つぐみ
*c2 精確 s10 妨害
つぐみ
1d6 (1D6) > 6
つぐみ
2d6+5+1+1+6=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+6>=7) > 10[5,5]+5+1+1+6 > 23 > 成功
バロット
……精確切ってもむりそうなのでそのまま振ります!
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 10[4,6]+5+1+1 > 17 > 成功
バロット
23未満なので失敗 紅鶴カウンター+1
つぐみ
*d6 間隙!
バロット
ダメージが……11?
つぐみ
11+5 16ダメージかな
バロット
才覚のるんでした つよい
[ バロット ] HP : 32 → 16
バロット
うーんうーん……
つぐみ
そして死病のダメージも入ります 11
つぐみ
猛毒が2ラウンド!
バロット
sibyou ha
バロット
死病は判定まだ!
つぐみ
あっそっか
バロット
そしてそこに
つぐみ
遊撃に対してあれそれしてたんだった
バロット
*s4 回避
バロット
精確はなし
つぐみ
OK!
つぐみ
どうぞ!
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 6[4,2]+5+1+2 > 14 > 成功
バロット
目標値14!
つぐみ
2d6+5+1+1=>14 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=14) > 7[1,6]+5+1+1 > 14 > 成功
つぐみ
よし!
つぐみ
私が一番!
バロット
ぎゃんっ
バロット
11点減ります!
[ バロット ] HP : 16 → 5
[ バロット ] 猛毒@R7つぐみ : 0 → 2
GM
*第7ラウンド バロット
バロット
*c6 赤の女王
つぐみ
きなさい。ファンブルを振らせてあげる
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[4,4]+5+1+1 > 15 > 成功
つぐみ
レジストは省略!
バロット
*hQ レジストに遊撃
バロット
ところがどっこい
つぐみ
ちぇっ
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 6[1,5]+5+1+1 > 13 > 成功
バロット
1d6 (1D6) > 2
[ つぐみ ] HP : 1 → 0
バロット
ダメージとペナルティ!
GM
*判決!
つぐみ
祈ります
つぐみ
イスタちゃん…どうか…
つぐみ
前科5までは…無罪にして夢!!!!!
つぐみ
2d6+6-2 判決表 (2D6+6-2) > 6[3,3]+6-2 > 10
GM
8~10 〈昏倒〉する。
つぐみ
*ナイフを握りしめたまま崩れ落ちる
バロット
「やったね(勝ったね)”負けなかった”────つまりやりたい放題ってコト!」
バロット
燦々と光る亡者の卵。
下からのライトアップを浴びて上機嫌。
バロット
戦いは終わり、しかしエイジングルームに静寂は取り戻されない。
バロット
なぜって?これからはしゃぎまわるつもりの者が、そこにいるから……
GM
*裁判閉廷
GM
GM
*亡者化判定
つぐみ
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 才覚
つぐみ
2d6+5=>7 判定(+才覚) (2D6+5>=7) > 6[2,4]+5 > 11 > 成功
GM
あれだけの激闘、あれだけの力を振り絞ったにも関わらず、つぐみ様は亡者化しませんでした。
GM
すばらしい!さすが一番の意志力!
GM
だけど。
GM
せっかくなら、”みんなが一番”の方が良いですよね?
GM
GM
それからしばらくして。
GM
徒ヶ瀬つぐみは、緑がかったエイジングルームの中で目を覚まします。
GM
妙に緑色だけれど、さっきまで戦っていた部屋とおんなじところです。
広くて、暗くて、石像がしきつめられていて。
つぐみ
「……?ここ…は…」
GM
おおきなおおきなモニターが運び込まれていて、
はしっこの方で、眠り鼠の末裔が、縛られてころがっています。
GM
ただし自分の身体といいえば、指いっぽんたりとも動かせず……どころか、視界を動かして確認することすらできません。
バロット
「モニター、オン!(せっかくだから)”みんなが喜ぶところとか見なきゃね”──きっといっぱい感謝されるよ!」
つぐみ
動かない。指一本たりとも。
つぐみ
そんな状況で、モニターを見つめる。
GM
モニターの電源が付く。
GM
そこに映っているのは、ホテル一回の観客席の様子。
GM
そう、貴方がさんざんに暴れて、いっぱい怪我人、死傷者も出たところ。
GM
あの時、助からなかった人はいっぱいいたけれど。
GM
助かった人達だっていました。
GM
けれど、助かったとはいえ……例えば、腕が無くなってしまったり。
怪我をしたところから腐り落ちて、足が無くなってしまった人だったりとかもいたものです。
GM
そんな彼ら彼女らは今どうしているか?
モニターの中から、感謝の言葉を捧げています。
つぐみ
その姿をじっと見つめる。モニターに映る人々の姿を。
GM
だって腕を無くした人には、素敵な腕が。
GM
足を無くした人には、素敵な足が。
GM
それどころか、このホテルに来るまでの過酷な旅で、いろんな怪我を負っていた人たちが。
GM
”救世主様からの素晴らしい施し”によって、「一番素晴らしいパーツ」を与えられたのですから。
GM
「ありがとうございます!ありがとうございます!救世主様!」
つぐみ
その姿を見る。その声を聞く。
バロット
「いいことしたね!(とても素晴らしいこと)”やっぱり一番っていうのは”────みんなが味わうのが一番」
つぐみ
ずっと。感謝をされなかった自分に、歪んだ感謝の声が届く。
GM
手先が器用で、なんだってこなしちゃう”一番の腕”。
GM
すらっと伸びて美しい、”一番の足”。
GM
それから、髪とか、皮膚とか、内蔵とか。
GM
施しを受けた者たちは、これから誇って生きていく事でしょう。
「自分のここは一番なんだ」と。
GM
だってそれは、どれも”一番”な。
GM
徒ヶ瀬つぐみのものだったのですから。
バロット
「ありがとう!(おめでとう!)”君のおかげさ”」
バロット
卵型の亡者が褒め称える。
バロット
「君はとても良い事したさ!(そんな頭だけになったって)”みんなが君に感謝する”」
バロット
緑色の培養液に浮かぶ、”一番の生首”に向かって。
つぐみ
「ふっ…ふふっ…」
つぐみ
その声はもしかしたら出なかったのかもしれません。首から下なんて、もうないのですから。
つぐみ
「本当に……」
つぐみ
最初から、最後まで。
つぐみ
悪趣味なホテルね。
バロット
「まぁ殺すけどね(それじゃあ培養槽の蓋あけてね)”その首は地面に転がるのがお似合いだ”」
GM
緑色が排出される。その中に浮かんでいたものを地面に零して。
つぐみ
かろうじて生命を繋いでいた液体が溢れていく。
つぐみ
それに引き寄せられるように。地べたにただ少しだけ残った”自分”が落ちる。
つぐみ
それは転がって。絶命をするまでの僅かな間。
つぐみ
部屋の隅を視界に捉えて。
GM
緑色の液体が、末裔の服を濡らす。
キュー
すやすやと、寝息をたてていた眠り鼠が。
キュー
「………?」
キュー
ひやりとした温度に、ねむたいひとみをあけました。
キュー
そこにあるのは、なに?
キュー
ぱちりと、目があうでしょう。
つぐみ
「…………」
つぐみ
もう声も何も出ない。
今の私はただ転がるしかない愚かな私。
つぐみ
その目は虚ろで。凛とした輝きもなくなって。
ワインレッドはくすんでいる。
GM
「ありがとうございます!ありがとうございます!」
モニターからは、今も感謝が鳴り止まない。
キュー
声がきこえる。だれかの。たくさんのひとの、感謝の声。
キュー
これは、夢?
キュー
どこかでみた、ワインレッドのひとみ。
キュー
いまはもう、くすんでしまったそのいろに。
キュー
手をのばそうとして。からだがしばられていることに、きがつきました。
キュー
「………?」
キュー
これは、夢?
つぐみ
「………っ…」
つぐみ
自分を見つめるその瞳に。
つぐみ
もう出ない声を出そうとして。
つぐみ
出そうとしたその声は。
つぐみ
末裔たちの感謝の言葉にかき消される。
つぐみ
そうして、終わる。
つぐみ
伝わらなかった言葉とともに。
つぐみ
徒ヶ瀬つぐみという救世主のその命は、地べたに落ちて消えていった。
バロット
「じゃ、次ね(末裔も一緒さ)”殺す事を選んだのだから、殺さなきゃね”──鼠には鼠らしい死に方!」
バロット
全ての末裔の瞳が、眠り鼠を一瞥する。
キュー
ぼんやりとした視界のなかで、そのいのちは消えていって。
GM
眠り鼠は縛られてはいるけれど。
もがけば、少しは動けます。
キュー
「…………あ」
GM
それは出口へ続く方か。
あるいは”それ”が転がるところ……亡者の瞳へ近い方へと。
キュー
もぞ、もぞと、いもむしのように、這って。
キュー
”それ”が、ころがるところに。
キュー
いのちが消えたなんて、そんなこと、おもいもせず。
キュー
ちかづけば、きっと、その声がきこえるはずだから。
キュー
……まるで。亡者のひとみのほうへと、すいよせられるように。
GM
いつの間にか、下には大きな板が敷かれていました。
GM
横には、ぐるりと巻かれた鋼のばね。
GM
厚くて硬くて丈夫なそれは、恐ろしいほどの力で跳ねるでしょう。
GM
ところで一体、それは何?
GM
それは大きなねずみ捕り。
GM
ころがる”それ”に、触れた今。
GM
まさに動き出し、断頭台のように迫りくるもの。
GM
ばちんっ
キュー
それが、夢か、どうかなんて、問うひまなんてなくって。
キュー
”ばちんっ”
キュー
そんな音とともに
キュー
夢をみつづける、ねむたいひとみも
キュー
きらきらかがやく、少女の夢も
キュー
あっけなく。
キュー
ちいさな首が、飛んで、はねて。
キュー
それで、おしまい!
バロット
「さようなら!(また会いましょう)”もしも君が夢の中で”──もう一度ここにやって来るなら」
バロット
「また悪夢を見せてあげるよ!(この落ちて割れた堕落の国より)”少しはましな悪夢をね”」
GM
その日、ゲームが終わって店じまい。
GM
だけど観戦が終わって帰る末裔たちはみんな笑顔。
GM
だって思ってもいなかった、一番素敵なお土産をもらって帰るのですから。
GM
そのうち、ひとりが言いました。
GM
「ああ、まるで夢みたい!」
GM
めでたし めでたし。
GM