GM
……Shuffle, Deal and Up
GM
罪を束ねて天へと昇るか
徳を重ねて底へと下るか
GM
── Dead or Alice『16JAcks』
GM
それでもこのヴァンテアン・ゲーム、見事優勝をつかんだのは……106号室!
GM
覚えてないって事は、そんな大事な事じゃないさ。
GM
大事なのは1つ。
いま二人はサイスに案内されて、エイジングルームにいるってこと。
バロット
そして目の前には卵の異形、強大な亡者がいるって事!
バロット
「こんにちは!(こんばんは)”さようなら!”」
バロット
「何もいわなくたって、ぜーんぶ分かってる!(本当に全部じゃない)”でも大事な事は知っている”」
GM
ホテルの亡者にして全ての元凶、「救世主のバロット」がふたりに襲いかかる!
つぐみ
*優勝記念にサイスから素敵な時計を貰ったわ
[ つぐみ ] 日刻みの時計 : 1 → 0
[ キュー(0) ] 日刻みの時計 : 1 → 0
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 2[2]+5+2 > 9
バロット
1d6+5 才覚5! (1D6+5) > 5[5]+5 > 10
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
つぐみ
1d+5+2 (1D6+5+2) > 2[2]+5+2 > 9
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 4[4]+5+2 > 11
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 2[2]+3+2 > 7
バロット
*s4,d8,d9,h10,c10,hJ,hA
つぐみ
2d6+5+1+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+1>=7) > 11[6,5]+5+1+1+1 > 19 > 成功
バロット
2d6+5+1+0+5=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+0+5>=7) > 3[2,1]+5+1+0+5 > 14 > 成功
[ バロット ] HP : 90 → 79
つぐみ
卵がコロコロ転がっているのを眺めています。
キュー
*MHPとHPが3低下 つぐみの威力が+3
つぐみ
キューがもたらす夢の力でナイフの輝きが増す。
[ キュー ] HP : 31 → 28
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 5[4,1]+5 > 10 > 成功
バロット
*h10,c10を破棄!(hA,d9,d8)
バロット
*d5,h6,h7,sK,(hA,d9,d8)
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 3[1,2]+5+1+1+2 > 12 > 成功
[ つぐみ ] 愚かな人たち : 0 → -1
バロット
2d6+5+1+1+4=>17 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+4>=17) > 8[4,4]+5+1+1+4 > 19 > 成功
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 6[4,2]+5+1+1 > 13 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 6[1,5]+5 > 11 > 成功
バロット
遊撃はここでは切らない(奪取にされちゃうため)
バロット
1d6+12+19-13 ダメージ>つぐみ (1D6+12+19-13) > 4[4]+12+19-13 > 22
バロット
1d6+12+19-11 ダメージ>キュー (1D6+12+19-11) > 6[6]+12+19-11 > 26
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[6,3]+5 > 14 > 成功
[ キュー ] HP : 28 → 14
[ キュー ] HP : 14 → 0
キュー
2d6+6-0 判決表 (2D6+6-0) > 4[3,1]+6-0 > 10
バロット
「昏倒ネズミ!(次に起きたら永眠ねずみ)”あるいはこのまま永眠ねずみ”」
106号室のホテルマン
そしてすっとつぐみの隣に現れるホテルマン。
106号室のホテルマン
「いやぁキュー様眠ってしまわれましたね。もともと起きていたかはさておき」
106号室のホテルマン
「とはいえかなりの形勢不利、というわけでこちらご用意してみました」
106号室のホテルマン
取り出すのはなんだかあやし~い装置。
106号室のホテルマン
「リセットボタンでございます」
106号室のホテルマン
「こちら押すときは『ポチっとな』と言って頂くのが伝統でございます」
つぐみ
「……それ、どうしても言わなきゃいけないのかしら」
106号室のホテルマン
「ま、必要あるか無いかで言えば、無いんですけどね」
GM
ぎゅむむむむ(とても未来的なSE)………………
GM
勝ったり勝ったり、勝ち進んだり、ちょっと負けたり。
GM
それでもこのヴァンテアン・ゲーム、見事優勝をつかんだのは……106号室!
GM
まぁなにか覚えてたって、どうせそんな大事な事じゃないさ。
バロット
大事なのは2つ。
いま二人はサイスに案内されて、エイジングルームにいるってことと。
眼の前には卵の異形、強大な亡者がいるって事!
GM
ホテルの亡者にして全ての元凶、「救世主のバロット」がもういちどふたりに襲いかかる!
つぐみ
「……なんだか今、とてもむしゃくしゃとしてるの」
つぐみ
「スクランブルエッグにしてあげるから、かかってきなさい」
キュー
「きっと、とっても、あまいのでちねぇ……」
106号室のホテルマン
(ちっちゃい旗を振って応援している)
[ キュー ] ウサギのお守り : 0 → 1
[ キュー ] とうみつ : 0 → 1
[ キュー ] ウサギのお守り : 1 → 0
[ キュー ] 眠り鼠のポット : 0 → 1
つぐみ
*若干不服げにサイスに貰った時計を眺めている
[ キュー ] 日刻みの時計 : 1 → 0
[ つぐみ ] 日刻みの時計 : 1 → 0
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 2[2]+5+2 > 9
バロット
1d6+5 (1D6+5) > 4[4]+5 > 9
キュー
1d6+3+2 (1D6+3+2) > 2[2]+3+2 > 7
バロット
1d6+5 (1D6+5) > 6[6]+5 > 11
つぐみ
1d6+5+2 (1D6+5+2) > 6[6]+5+2 > 13
バロット
2d6+5+1+0=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+0>=7) > 6[5,1]+5+1+0 > 12 > 成功
バロット
紅鶴の!分が乗ってないですね 13になります
つぐみ
2d6+5+1+1=>13 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=13) > 7[5,2]+5+1+1 > 14 > 成功
[ バロット ] 衰弱 : 0 → 2
[ バロット ] 猛毒@R1つぐみ : 0 → 2
[ バロット ] HP : 90 → 82
つぐみ
いくら味をつけたって、亡者なんて食べるものじゃないわね。
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 11[5,6]+5+1+1 > 18 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 11[6,5]+5 > 16 > 成功
バロット
次の判定に5点マイナス! と5点ダメージ(軽減前)
キュー
*軽減で1のダメージ!ハートのスートなので、山札からいちまい。
[ キュー ] HP : 31 → 30
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 6[4,2]+5+1+1+2 > 15 > 成功
バロット
2d6+5+1+1+5=>15 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+5>=15) > 4[1,3]+5+1+1+5 > 16 > 成功
バロット
*sQ 遊撃 をつぐみさんのレジストに対して
つぐみ
*d3 精確 Jo 妨害で割り込みをします
つぐみ
2d6+5+1+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+1>=7) > 8[4,4]+5+1+1+1 > 16 > 成功
バロット
2d6+5+1+1=>16 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=16) > 5[3,2]+5+1+1 > 12 > 失敗
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 6[4,2]+5+1+1 > 13 > 成功
キュー
2d6+5-5=>7 判定(+愛) (2D6+5-5>=7) > 12[6,6]+5-5 > 12 > 成功
バロット
1d6+12+16-13 つぐみダメージ (1D6+12+16-13) > 5[5]+12+16-13 > 20
バロット
1d6+12+16-12 キューダメージ (1D6+12+16-12) > 1[1]+12+16-12 > 17
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 5[3,2]+5 > 10 > 成功
[ キュー ] HP : 30 → 18
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 7[4,3]+5 > 12 > 成功
[ キュー ] HP : 18 → 10
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 7[4,3]+5+1+2 > 15 > 成功
[ つぐみ ] HP : 25 → 21
[ キュー ] HP : 10 → 8
[ バロット ] HP : 82 → 78
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 6[1,5]+5 > 11 > 成功
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 2[1,1]+5+1+1 > 9 > 成功
つぐみ
2d6+3+1=>7 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=7) > 10[5,5]+3+1 > 14 > 成功
つぐみ
いつか戦ったかもしれない三月兎の末裔めいたキックが入りました。
[ バロット ] HP : 78 → 70
キュー
きょうのおやつはたまごサンドイッチでちか…?
つぐみ
そうね。下ごしらえはすぐに済ませて頂きましょう。
[ キュー ] HP : 8 → 14
バロット
*h2,h4,c4,h9,c9,s9,cJ
[ バロット ] 猛毒@R1つぐみ : 2 → 1
[ バロット ] 衰弱@R1つぐみ : 2 → 1
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 9[5,4]+5+1+2 > 17 > 成功
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 7[6,1]+5+1+2 > 15 > 成功
つぐみ
2d6+3+1+3=>15 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1+3>=15) > 7[4,3]+3+1+3 > 14 > 失敗
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 11[5,6]+5+1+1 > 18 > 成功
バロット
2d6+5+1+1=>18 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=18) > 8[6,2]+5+1+1 > 15 > 失敗
つぐみ
2d6+5+1+1+3=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+3>=7) > 8[4,4]+5+1+1+3 > 18 > 成功
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 2[1,1]+5+1+2 > 10 > 成功
[ バロット ] HP : 70 → 66
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 10[6,4]+5 > 15 > 成功
キュー
1d6+5 (1D6+5) > 3[3]+5 > 8
[ キュー ] HP : 14 → 22
[ キュー ] HP : 22 → 23
バロット
*s2,d4,d5,h6,dQ,dK,sA
つぐみ
*hK 奪取をバロットへ 割り込みはありますか?
バロット
2d6+5+1+3+5=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+3+5>=7) > 8[5,3]+5+1+3+5 > 22 > 成功
つぐみ
2d6+5+1+1+3=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+3>=7) > 8[4,4]+5+1+1+3 > 18 > 成功
[ つぐみ ] 愚かな人たち : 0 → -1
キュー
つぐみさまにおさとういっこあげるでちねぇ…
[ バロット ] 猛毒@R1つぐみ : 1 → 0
[ バロット ] 衰弱@R1つぐみ : 1 → 0
バロット
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+2>=7) > 10[6,4]+5+1+1+2 > 19 > 成功
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[5,3]+5+1+1 > 15 > 成功
[ つぐみ ] HP : 21 → 17
つぐみ
2d6+5+1+1+2-2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2-2>=7) > 7[5,2]+5+1+1+2-2 > 14 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 5[4,1]+5 > 10 > 成功
バロット
1d6+12+19-14 ダメージ>つぐみ (1D6+12+19-14) > 4[4]+12+19-14 > 21
バロット
1d6+12+19-10 ダメージ>キュー (1D6+12+19-10) > 4[4]+12+19-10 > 25
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 6[3,3]+5 > 11 > 成功
[ キュー ] HP : 23 → 10
キュー
*もういちげきは、防壁してもだめなので…素で!
[ キュー ] HP : 10 → 0
キュー
2d6+6-0 (2D6+6-0) > 11[6,5]+6-0 > 17
[ キュー ] HP : 0 → 1
[ キュー ] 前科 : 0 → 1
[ キュー ] 眠り鼠のポット : 1 → 0
[ バロット ] 封印@R1キュー : 0 → 2
キュー
5d5 (5D5) > 13[3,2,2,1,5] > 13
キュー
5d6 (5D6) > 17[4,2,5,5,1] > 17
[ キュー ] HP : 1 → 19
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 11[5,6]+5 > 16 > 成功
バロット
*d3,s4,s6,s7,d9(d4,dK)
[ つぐみ ] こしょう : 1 → 0
[ バロット ] 衰弱@R : 0 → 2
[ バロット ] 衰弱@R4つぐみ : 0 → 2
つぐみ
*hQ 衝撃をバロットへ 割り込みはしないでもらっていいですか?
バロット
2d6+5+1+1+4=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+4>=7) > 7[3,4]+5+1+1+4 > 18 > 成功
つぐみ
2d6+3+1=>7 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=7) > 5[3,2]+3+1 > 9 > 成功
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 12[6,6]+5+1+1+2 > 21 > 成功
106号室のホテルマン
ブラックジャック!(特に意味はない)
バロット
う~~ん 精確のせても3d6で14以上か……
バロット
2d6+5+1+1+2=>21 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+2>=21) > 12[6,6]+5+1+1+2 > 21 > 成功
つぐみ
(このあたりに脅威度8相当の戦いを繰り広げる1人と卵の姿)
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 5[2,3]+5+1+1 > 12 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 10[6,4]+5 > 15 > 成功
バロット
1d6+12+21-12 ダメージ>つぐみ (1D6+12+21-12) > 3[3]+12+21-12 > 24
バロット
1d6+12+21-15 ダメージ>キュー (1D6+12+21-15) > 4[4]+12+21-15 > 22
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[6,3]+5 > 14 > 成功
[ キュー ] HP : 19 → 3
[ キュー ] HP : 3 → 0
キュー
2d6+6-1 (2D6+6-1) > 7[3,4]+6-1 > 12
GM
11~13 ランダムな能力値で判定し、成功すればHPを1点回復して立ち上がる。失敗すれば〈昏倒〉する。
キュー
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 才覚
キュー
2d6+3=>7 判定(+才覚) (2D6+3>=7) > 8[2,6]+3 > 11 > 成功
[ キュー ] HP : 0 → 1
[ キュー ] 前科 : 1 → 2
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 6[2,4]+5+1+1 > 13 > 成功
[ つぐみ ] HP : 17 → 13
[ キュー ] HP : 1 → 0
キュー
2d6+6-0 判決表 (2D6+6-0) > 9[5,4]+6-0 > 15
[ キュー ] HP : 0 → 1
[ キュー ] 前科 : 2 → 3
キュー
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 猟奇
キュー
2d6+0=>7 判定(+猟奇) (2D6+0>=7) > 11[5,6]+0 > 11 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 4[3,1]+5 > 9 > 成功
[ バロット ] 封印@R1キュー : 2 → 1
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 7[1,6]+5+1+1 > 14 > 成功
つぐみ
2d6+5+1+1=>14 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=14) > 8[2,6]+5+1+1 > 15 > 成功
[ バロット ] HP : 66 → 53
[ バロット ] 猛毒@R4キュー : 0 → 2
バロット
*d2,h5,h7,h10,c8,(dK)
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 4[2,2]+5+1+1 > 11 > 成功
[ バロット ] 衰弱@R4つぐみ : 2 → 1
[ キュー ] とうみつ : 1 → 0
つぐみ
2d6+3+1=>11 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=11) > 7[4,3]+3+1 > 11 > 成功
[ バロット ] HP : 53 → 40
つぐみ
2d6+5+1+1+2=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+2>=7) > 6[3,3]+5+1+1+2 > 15 > 成功
つぐみ
*私が一番を逆転して3を6に。d8,dQを器用の種にして目標値を20にします
[ つぐみ ] 私が一番 : 0 → -1
バロット
2d6+5+1+1+5=>20 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1+5>=20) > 4[2,2]+5+1+1+5 > 16 > 失敗
バロット
器用でぜんぶきれば……しかしそうなると鳩も回避も……
バロット
*器用 dK h10 c8 d10 全部捨て!
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 10[4,6]+5+1+1 > 17 > 成功
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[4,5]+5 > 14 > 成功
バロット
1d6+12+20-17 ダメージ>つぐみ (1D6+12+20-17) > 1[1]+12+20-17 > 16
バロット
1d6+12+20-14 ダメージ>キュー (1D6+12+20-14) > 6[6]+12+20-14 > 24
キュー
2d6+5=>7 判定(+愛) (2D6+5>=7) > 9[6,3]+5 > 14 > 成功
[ キュー ] HP : 1 → 0
キュー
2d6+6-3 (2D6+6-3) > 6[4,2]+6-3 > 9
106号室のホテルマン
おんぶで端っこまで運びます
[ バロット ] HP : 40 → 36
バロット
*h2,c6,c9,c10,hK,cK,dA
つぐみ
*主動作こそないものの、始祖やエースに匹敵するレベルの凄いことをしています
バロット
始祖やエースに匹敵するレベルのすごいことを、始祖やエースを上回るほどのすごくて悪辣な手段で無効化しつつ……
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 9[6,3]+5+1+1 > 16 > 成功
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[6,2]+5+1+1 > 15 > 成功
[ つぐみ ] HP : 13 → 9
つぐみ
2d6+5+1+1+4-6=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+4-6>=7) > 5[3,2]+5+1+1+4-6 > 10 > 成功
つぐみ
1枚は疑り鳩のファンブルへの間隙に残します
バロット
1d6+12+16-13 ダメージ>つぐみ (1D6+12+16-13) > 3[3]+12+16-13 > 18
つぐみ
この器用分で減らしたダメージにより判決をローコストで立ちます
[ つぐみ ] HP : 9 → 0
GM
器用がなければブラックジャックダメージでしたからね
つぐみ
2d6+6-0 判決表 (2D6+6-0) > 7[2,5]+6-0 > 13
GM
11~13 ランダムな能力値で判定し、成功すればHPを1点回復して立ち上がる。失敗すれば〈昏倒〉する。
つぐみ
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 才覚
つぐみ
2d6+5+1+1=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=7) > 11[5,6]+5+1+1 > 18 > 成功
[ つぐみ ] 前科 : 0 → 1
[ つぐみ ] HP : 0 → 1
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[4,4]+5+1+1 > 15 > 成功
[ つぐみ ] HP : 1 → 0
つぐみ
2d6+6-1 判決表 (2D6+6-1) > 7[4,3]+6-1 > 12
GM
11~13 ランダムな能力値で判定し、成功すればHPを1点回復して立ち上がる。失敗すれば〈昏倒〉する。
つぐみ
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 猟奇
つぐみ
2d6+3+1=>7 判定(+猟奇+万能) (2D6+3+1>=7) > 11[5,6]+3+1 > 15 > 成功
[ つぐみ ] 前科 : 1 → 2
[ つぐみ ] HP : 0 → 1
[ バロット ] 猛毒@R4キュー : 2 → 1
[ バロット ] 封印@R1キュー : 1 → 0
[ バロット ] 衰弱@R4つぐみ : 1 → 0
[ バロット ] HP : 36 → 32
バロット
手番終了からラウンド終了の間に、猛毒もういっかい減少
[ バロット ] 猛毒@R4キュー : 1 → 0
バロット
*s4,c8,d9,hQ,(c6,hK,dA)
つぐみ
結局どれを食らっても死ぬのでこれに妨害をするのが一番利口だと見ました 才覚なので
つぐみ
2d6+5+1+1+6=>7 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1+6>=7) > 10[5,5]+5+1+1+6 > 23 > 成功
バロット
……精確切ってもむりそうなのでそのまま振ります!
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 10[4,6]+5+1+1 > 17 > 成功
[ バロット ] HP : 32 → 16
バロット
2d6+5+1+2=>7 判定(+才覚+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+2>=7) > 6[4,2]+5+1+2 > 14 > 成功
つぐみ
2d6+5+1+1=>14 判定(+才覚+万能+凶器) (2D6+5+1+1>=14) > 7[1,6]+5+1+1 > 14 > 成功
[ バロット ] HP : 16 → 5
[ バロット ] 猛毒@R7つぐみ : 0 → 2
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 8[4,4]+5+1+1 > 15 > 成功
バロット
2d6+5+1+1=>7 判定(+猟奇+万能+紅鶴の目!) (2D6+5+1+1>=7) > 6[1,5]+5+1+1 > 13 > 成功
[ つぐみ ] HP : 1 → 0
つぐみ
2d6+6-2 判決表 (2D6+6-2) > 6[3,3]+6-2 > 10
バロット
「やったね(勝ったね)”負けなかった”────つまりやりたい放題ってコト!」
バロット
燦々と光る亡者の卵。
下からのライトアップを浴びて上機嫌。
バロット
戦いは終わり、しかしエイジングルームに静寂は取り戻されない。
バロット
なぜって?これからはしゃぎまわるつもりの者が、そこにいるから……
つぐみ
Choice[猟奇,才覚,愛] (choice[猟奇,才覚,愛]) > 才覚
つぐみ
2d6+5=>7 判定(+才覚) (2D6+5>=7) > 6[2,4]+5 > 11 > 成功
GM
あれだけの激闘、あれだけの力を振り絞ったにも関わらず、つぐみ様は亡者化しませんでした。
GM
せっかくなら、”みんなが一番”の方が良いですよね?
GM
徒ヶ瀬つぐみは、緑がかったエイジングルームの中で目を覚まします。
GM
妙に緑色だけれど、さっきまで戦っていた部屋とおんなじところです。
広くて、暗くて、石像がしきつめられていて。
GM
おおきなおおきなモニターが運び込まれていて、
はしっこの方で、眠り鼠の末裔が、縛られてころがっています。
GM
ただし自分の身体といいえば、指いっぽんたりとも動かせず……どころか、視界を動かして確認することすらできません。
バロット
「モニター、オン!(せっかくだから)”みんなが喜ぶところとか見なきゃね”──きっといっぱい感謝されるよ!」
GM
そこに映っているのは、ホテル一回の観客席の様子。
GM
そう、貴方がさんざんに暴れて、いっぱい怪我人、死傷者も出たところ。
GM
あの時、助からなかった人はいっぱいいたけれど。
GM
けれど、助かったとはいえ……例えば、腕が無くなってしまったり。
怪我をしたところから腐り落ちて、足が無くなってしまった人だったりとかもいたものです。
GM
そんな彼ら彼女らは今どうしているか?
モニターの中から、感謝の言葉を捧げています。
つぐみ
その姿をじっと見つめる。モニターに映る人々の姿を。
GM
それどころか、このホテルに来るまでの過酷な旅で、いろんな怪我を負っていた人たちが。
GM
”救世主様からの素晴らしい施し”によって、「一番素晴らしいパーツ」を与えられたのですから。
GM
「ありがとうございます!ありがとうございます!救世主様!」
バロット
「いいことしたね!(とても素晴らしいこと)”やっぱり一番っていうのは”────みんなが味わうのが一番」
つぐみ
ずっと。感謝をされなかった自分に、歪んだ感謝の声が届く。
GM
手先が器用で、なんだってこなしちゃう”一番の腕”。
GM
施しを受けた者たちは、これから誇って生きていく事でしょう。
「自分のここは一番なんだ」と。
バロット
「ありがとう!(おめでとう!)”君のおかげさ”」
バロット
「君はとても良い事したさ!(そんな頭だけになったって)”みんなが君に感謝する”」
バロット
緑色の培養液に浮かぶ、”一番の生首”に向かって。
つぐみ
その声はもしかしたら出なかったのかもしれません。首から下なんて、もうないのですから。
バロット
「まぁ殺すけどね(それじゃあ培養槽の蓋あけてね)”その首は地面に転がるのがお似合いだ”」
GM
緑色が排出される。その中に浮かんでいたものを地面に零して。
つぐみ
かろうじて生命を繋いでいた液体が溢れていく。
つぐみ
それに引き寄せられるように。地べたにただ少しだけ残った”自分”が落ちる。
つぐみ
それは転がって。絶命をするまでの僅かな間。
キュー
ひやりとした温度に、ねむたいひとみをあけました。
つぐみ
もう声も何も出ない。
今の私はただ転がるしかない愚かな私。
つぐみ
その目は虚ろで。凛とした輝きもなくなって。
ワインレッドはくすんでいる。
GM
「ありがとうございます!ありがとうございます!」
モニターからは、今も感謝が鳴り止まない。
キュー
声がきこえる。だれかの。たくさんのひとの、感謝の声。
キュー
手をのばそうとして。からだがしばられていることに、きがつきました。
つぐみ
徒ヶ瀬つぐみという救世主のその命は、地べたに落ちて消えていった。
バロット
「じゃ、次ね(末裔も一緒さ)”殺す事を選んだのだから、殺さなきゃね”──鼠には鼠らしい死に方!」
キュー
ぼんやりとした視界のなかで、そのいのちは消えていって。
GM
眠り鼠は縛られてはいるけれど。
もがけば、少しは動けます。
GM
それは出口へ続く方か。
あるいは”それ”が転がるところ……亡者の瞳へ近い方へと。
キュー
いのちが消えたなんて、そんなこと、おもいもせず。
キュー
ちかづけば、きっと、その声がきこえるはずだから。
キュー
……まるで。亡者のひとみのほうへと、すいよせられるように。
GM
いつの間にか、下には大きな板が敷かれていました。
GM
厚くて硬くて丈夫なそれは、恐ろしいほどの力で跳ねるでしょう。
GM
まさに動き出し、断頭台のように迫りくるもの。
キュー
それが、夢か、どうかなんて、問うひまなんてなくって。
バロット
「さようなら!(また会いましょう)”もしも君が夢の中で”──もう一度ここにやって来るなら」
バロット
「また悪夢を見せてあげるよ!(この落ちて割れた堕落の国より)”少しはましな悪夢をね”」
GM
だけど観戦が終わって帰る末裔たちはみんな笑顔。
GM
だって思ってもいなかった、一番素敵なお土産をもらって帰るのですから。